まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

HIPHOP好きが教える!初心者におすすめの有名ジャパニーズHIPHOP集 15選!

f:id:kingsman0014:20181004201421p:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。
 
 
キングギドラの影響で日本でも爆発的に流行りだしたHIPHOP
 
 
しかし好き嫌いが激しくわかれるジャンルなだけになかなか世間一般では受け入れられにくい音楽ではあります。
 
 
怖いとか危なそうと思っている人もいまだに少なくありません。
 
 
実際ラッパーの方が過去に喧嘩や大麻などで捕まっているケースもありますので怖いイメージを持たれるのも無理ありません。
 
 
しかし近年では高校生ラップ選手権やフリースタイルダンジョンなどでメディアに露出が増えてきてどんどん人気があがってきています。
 
 
そんな中、全く知らないそこのあなた!
 
 
恥をかくまえにとりあえず有名どころを押さえておきましょう。
 
 
かなりの有名どころを紹介していきますのでもしかしたら知っている曲もあるかもしれないですね。
 
 
ヒップホップが好きな人なら間違いなく誰でも知っている曲ばかりなのであまりおもしろくないかもしれません。
 
 
フルで聞きたい方はすべてYouTubeに載っていますので、調べてみてください。
 
 
個人的にモチベーションが上がる曲もまとめています。よかったらどうぞ↓
 
 
それでは見ていこう。
 
 
なお、Apple Musicに登録していない方はこちらをチェック↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ヒップホップ曲 15選

 

1.ZEEBRA/Street Dreams

 

 まずはなんといってもこれですね。
 
 
ヒップホップ界で伝説といわれる一曲ですね。
 
 
絶対にはずせない曲です。
 
 
 
 

2.Dragon Ash/Grateful Days Featurring AcoZEEBRA

 
※すみませんがiTunesになかったのでYouTubeで調べてみてください。
 
 
「俺は東京生まれ、ヒップホップ育ち」
 
 
このフレーズは聞いたことあるのではないでしょうか?
 
 
パロディカバーもされているほどとても素晴らしい曲です。
 
 
実際これはZeebraがゲストボーカルとして参加した曲なので載せるかどうかは迷いましたがこれもめちゃくちゃ有名なので載せました。
 
 
 

 3.キングギドラ/平成維新

※すみませんがiTunesになかったのでYouTubeで調べてみてください。

 

 
映画「凶器の桜」で使用されていることもあってヒップホップをあまり聞かないひとでも知っている人は多いのではないでしょうか。
 
 
日本にヒップホップを大きく広めた曲のひとつでもあります。
 
 
こちらも伝説級ですね。
 
 
 
 

4.AK-69 a.k.a Kalassy Nikoff/And I Love You So

これは中高生など若者を中心に聞かれまくっている曲というイメージがあります。
 
 
この曲もリリックからリアルな思いを感じ取ることが出きます。
 
 
バラードの中では王道で、個人的には切ない雰囲気にやられます。
 
 
 
 
 

5.般若/やっちゃった

これもリアルで生々しい内容ですね。
 
 
YouTubeにPVが乗っていますのでぜひ見てみてください。
 
 
とても面白い内容です。
 
 
 
 
 

6.DJ PMX/4 My City feat.AK-69,RICHEE,HOKT,HIRO of LGYankees and BIGIz‘MAFIA

圧倒的スキルで抜群のセンスを持ち合わせているヒップホップ界最強のDJが手掛けた伝説的一曲。
 
 
えらそうにすみません笑
 
 
でもこれは本当ですべての曲が本当に素晴らしいのです。
 
 
なかでもこれは圧倒的に人気のある曲です。
 
 
 
 
 

7.OZROSAURUS/AREA AREA

なんといってもこのビートに強く惹かれますね。
 
 
もちろんリリックもとてもカッコよくOZROSAURUSの世界に引き込まれます。
 
 
 
 
 

8.BIGIz‘MAFIA/宝

バチバチに想いが込められていて感動までしてしまうような一曲です。
 
 
 
 
 

9.KICK THE CAN CREW/アンバランス

独特な3人に魅力を感じます。
 
 
まったりしていて聞いていてとても心地がいいです。
 
 
 
 
 

10.ANARCHY/Fate

自らの壮絶な人生をもとにしてつくられたリアルな一曲です。
 
 
とても熱い想いが伝わってきます。
 
 
 
 
 

11.BAD HOP/Ocean View

ヒップホップ初心者の方にはとても聞きやすい一曲ではないだろうか。
 
 
高校生ラップ選手権に出場し優勝もしてめちゃくちゃ有名になったグループです。
 
 
なのでメンバー全員がまだ年齢的に若くもちろんキャリアも短い。
 
 
ですがそうとは思えないスキルをそれぞれが卓越しておりほかのラッパーにも引けを取らないカッコよさがあります。
 
 
 
 
 
 

12.Dazzle 4 Life/ONE WAY

聞くとやる気や勇気がとても湧き出てくる一曲です。
 
 
情熱を感じる力の入った歌い方に魅了されます。
 
 
 
 
 
 

13.DJ☆GO/Party With The HOOD SOUND feat. kayzabro,BIG RON,RICHEE,TWO-J,HOKT,mai

パーティー気分になれる盛り上がる一曲です。

 
 
聞くだけで楽しくなります。
 
 
 
 
 
 

14.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND/NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

初心者の方にはちょっといかつすぎるかもしれません笑
 
 
でもこれもとても有名な一曲で最初に知っておいたほうがいいと思い載せました。
 
 
 
 
 
 

15.TOKONA-X/知らざあ言って聞かせやSHOW

これだけは絶対に載せたかった一曲です。
 
 
マジもんの伝説曲です。
 
 
なにからなにまで超独特でただただ「ヤバイ」としかいうことができません。
 
 
インパクトが強すぎて好き嫌いが激しくわかれそうです。
 
 
 
 
 

さいごに

 
 
以上。選びに選んだ15選でした!
 
 
本当はもっともっと紹介したいのですが多すぎるので今回はこれくらいにしました。
 
 
HIPHOPはどんな音楽よりもリアルな感情でリアルな内容が込められていますのでよく歌詞を意識して聞いてみるとその人の人生だったり生き様を想像でき、なんともいえないカッコよさや魅力を味わうことができます。
 
 
音楽は楽しむものといいますが、HIPHOPというジャンルが一番楽しめるんじゃないかと僕は思います。
 
 
ここからヒップホップにのめりこんでいってくれたらと思います♪