まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

【迅速】手ぶらでOK!新しい生体認証システム(新たな決済方法)

f:id:kingsman0014:20181005193925j:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。
 
 
現金がなかなか無くならない日本ですがそれでもクレジットカードの普及から携帯決済、Apple Payなどだんだんと減ってきているのは事実です。
 
 
僕は現金はいらない派なのでApple payが使えないところはまだわかりますが、クレジットカードが使えないお店がいまだにあることが信じられません。
 
 
個人で経営しているご飯やさんなど、めちゃくちゃおいしいのにクレジットカードが使えないという理由でいかなくなった場所も正直あります。
 
 
こういう人はたくさんいると思いますので対応したほうが絶対にいい気がします。
 
 
海外ではマイクロチップでの決済が当たりまえになっている国がありますよね。
 
 
日本にもマイクロチップは多少広まりつつありますが、完全に普及するのにはまだまだ時間がかかりそうです。
 
 
そもそも国民のマイクロチップに対する意識も低いのが事実です。
 
 
しかしそんななか新たな認証システム(決済方法)が開発されたと発表が…!
 
 
ではその認証システム(決済方法)とはどんなものか書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

顔の形と手のひら静脈で認証

f:id:kingsman0014:20181005194139p:plain

 
iPhoneを筆頭に?指紋認証や顔認証などの生体認証の技術が様々なところで扱われるようになってきましたね。
 
 
そんななか顔の形と手のひらの静脈で本人を認証するというシステムが「富士通」から開発されたのです。
 
 
これはかなりの優れものの予感がしますね。
 
 
でもそんなこといって認証されるのに時間がかかるのでは?
 
 
と思うかもしれないが、発表によると迅速に処理されるとのこと。
 
 
迅速とはどれくらいなのか。
 
 
従来の顔認証システムとは表情や髪形など登録された様々な情報を処理している。
 
 
しかし富士通のこの顔認証ではそういった情報を10分の1にまで減らし、処理速度が5倍になったという。
 
 
でもこれだけだと本当に本人確認がされるのか少し不安になる。
 
 
そこでこれに加え手のひら静脈の認証をあわせることで本人確認の精度を高めることにしたという。
 
 
 
 
 
 
 
 

このシステムの需要を考えてみた

f:id:kingsman0014:20181005194349j:plain

 
このシステムが実際に導入されたときにどのようなところで使われるのか、僕が見た記事を参考にまとめてみました。
 
 
まず本人確認ができるということで身分証明書を提示するようなところで広く使われるようになる。
 
 
富士通も言っていましたが、イベント会場や大規模な売買をする場所など。
 
 
そしてもちろん決済として利用できるので、店舗に配置すれば手ぶらで商品を購入できるようになる。
 
 
そして素晴らしいのが、災害時でもこのシステムを使えば銀行からお金を引き出すことができる。
 
 
もっともマイクロチップが導入されればもっと楽なんですがw
 
 
でもやはりマイクロチップにはどうしても不安があるのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 

現在のシステムと比べて

 
 
実際にこれが全国に普及して使われるようになったらいろいろと楽になると思います。
 
 
決済システムとしてはApple Payなど携帯決済がすばやくできるのでそこまで変化はがある感じはしませんが、本人確認については魅力的ですね。
 
 
まぁでも両方とも「手ぶら」でなおかつ迅速に行うことができるということが便利ですよね。
 
 
しかし決済に場合は、認証する機械に顔を近づけて手を合わせるのであれば携帯でピッとやったほうが楽なような気もするんですがね笑
 
 
やはり慣れてくるもんですかね。
 
 
もちろんまだこのシステムは触ったことはないので何とも言えないのですが動画がありますのでよかったら見てみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

f:id:kingsman0014:20181005195630p:plain

 
 
このような新たな認証システムが開発されていけば防げる犯罪も増えてくると思います。
 
 
そのぶんセキュリティ問題が発生してくると思いますが窃盗や殺人事件が起こるよりかはマシですよね。
 
 
便利になるだけではなく安全な世界にもしてくれる素晴らしいシステム開発
 
 
これからなにが開発されていくのか楽しみです♪