まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

【理由】僕がブログをはじめようと思ったわけ

f:id:kingsman0014:20181006194540j:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。
 
 
近年ブロガーがどんどん増えてきています。
 
 
そのなかの一人として僕もこの世界に参入させていただいたわけですが、なぜはじめようと思ったのかキッカケはなんだったのかここに書き記していこうと思います。
 
 
 ブログをはじめたい方はこちらもチェック!
準備するものを書いてあります↓
 

 

 

 
 
 
 
 

僕がブログをはじめようと思ったわけ

f:id:kingsman0014:20181006194842j:plain

 
 
正直いってしまうと、特に理由はありません笑
 
 
あんまり意識はしていないけど、しいて理由をあげるならあるっちゃあります。
 
 
まずそもそもブログを知ったキッカケはあんまり覚えていないんですがおそらく「坂内学」さんが運営している↓

manablog.org

だと思います。
 
 
いやもちろんブログって言葉はしっていましたよ!
 
 
芸能人がブログをやっているのも知っていました。
 
 
そうではなくビジネスまたはスキルになるものとしてのブログを知ったのが「manablog」だったのです。
 
 
勝手な思い込みですが、ツイートを見ているとなんか考え方が少し似ている部分があるなと偉そうに思っていました笑
 
 
実際に学さんはバチバチに頭がいいので僕とは正反対です。
 
 
ちょっと話がそれちゃいましたがキッカケは「manablog」ということです。
 
 
そして理由ですが、一番の理由は「趣味がなかった」から。
 
 
仕事が終わって家に帰ってもやることがないしダラダラしているだけでなんかもったいないなぁと。
 
 
そんなこんなで書こうと思ったわけです。
 
 
調べていくうちにブログは稼げるということを知ったりただ書いていけばいいということではないということも知り、意外と奥が深いんだなぁと感じました。
 
 
そして学さんのTwitterからどんどんほかのブロガーの方たちへと飛んでいきブログを見ていくうちにこう思ったんです。
 
 
「楽しそうだっ!」
 
 
文章なんて今まで読書感想文くらいしか書いたこともなくパソコンだってほぼ使ったことがありませんでした。
 
 
しかもパソコンなんていらないと思って実家に置いてきたのでパソコンを買うところからスタートしないといけませんでした。
 
 
でもそれでも楽しそうだったからパソコンも買ってはじめるに至ったのです。
 
 
好きなことができるとそれに対して夢中になれるタイプなのでわりと向いているのかもしれません。
 
 
ですが極度の飽き性なので飽きがくるのではないかと思うと不安になります。
 
 
でも先のことなんてわからないので考えないほうがいいですね。
 
 
理由はこんな感じです。
 
 
その楽しいブログとは結局なんなのか。
 
 
僕なりの意見を書き綴っていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

そもそもブログとはなにか

f:id:kingsman0014:20181006195031p:plain

 
ブログって聞くとなにを連想しますか?
 
 
好きなアイドルやタレントがやっているブログ?
 
 
はい。それももちろんブログです。
 
 
芸能人がグループのメンバーだったり、家族や子供と遊びに行ったことだったり。
 
 
簡単にいってしまえば日記ですよね。
 
 
面白いですよね好きな芸能人の日々を書き記しているブログは。
 
 
「よし!わたしも書こう!」
 
 
って思いました?
 
 
だれにも読まれないですよ笑
 
 
こういったことを書いているどの記事見てもたぶんこのようなことを書いてあると思うんでわかりきってますかね。
 
 
そう。芸能人だから読まれるのであって、一般人の日記なんて誰も興味がないですからね。
 
 
じゃあなにを書けばいいの?
 
 
誰かの役にたつことを書けばいい。
 
 
それか人の心を動かすようなこと。
 
 
つまり、面白いとか楽しいと思わせられるようなこと。
 
 
人それぞれなにかしら得意なことだったり好きなことがあるでしょう。
 
 
それを書いていけばいいのです。
 
 
まぁこの記事はブログの書き方を書いているわけではないのでこの辺にしておきます。
 
 
とにかくブログっていうのは誰かの役にたてるんです!
 
 
それってなんか凄くないですか?
 
 
これもブログが楽しいと思えるひとつのポイントですね。
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログのメリット

f:id:kingsman0014:20181006195239j:plain

 
 
僕がブログをやり始めてから気づいたメリットを紹介していきます。
 
 
 
 
まずはなんといっても楽しい
 
 
これは確かに人によって文章を書くのは疲れるしめんどくさいし楽しいわけがないって考えの人のほうが多いと思いますが、
 
 
やってみなって。
 
 
楽しいんだよ。本当に。
 
 
奥が深いし書いているともう楽しくて楽しくて。
 
 
 
 
文章のスキルが身につく
 
 
こうはいっても僕はまだなんにもスキルとして実ってないですけどね笑
 
 
でも書いていくうちに必ず文章能力は上がっていくと思います。
 
 
なんでもそうじゃないですか?
 
 
最初はだれだってなにもできません。
 
 
でもやり続けているうちに、やり方を覚えていつのまにか自分なりに工夫をしだしたりしません?
 
 
ブログもこうであると思っています。
 
 
 
 
学びが多くなる
 
 
ブログを書いているとインプットとアウトプットの繰り返しなので必然的に学びまくるわけです。
 
 
頭がよくなるね確実に。
 
 
 
 
そしてお金が稼げる
 
 
現にフリーランスとしてブロガーをやっている人たちはわんさかいます。
 
 
それも会社員と同じくらい稼げてるレベルではなくその何倍も何十倍も稼いでいる人もいます。
 
 
そうでなくても月に3万とかでも給料とは別で得ることができたらめちゃ嬉しくないですかね。
 
 
と、いうようにメリットはたくさんあります。
 
 
逆にやらなきゃもったいないモノだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

本気でやろうと思わないならはなっからやらない方がいい

 

f:id:kingsman0014:20181006195511p:plain

 
メリットはさっきいったようにたくさんありますが正直に言うと、本気でブログに取り組まないならやらないほうがいいです。
 
 
なんせブログって想像以上にきついです笑
 
 
たいていの人は副業ではじめると思います。
 
 
そうすると本業の仕事が終わったあとに記事を書くことになります。
 
 
僕自身も本業がありますので帰ってきてから書いています。
 
 
本気でやっているし楽しいので書くのが辛い時でも1日1記事は書けるのですが、中途半端なきもちでやると絶対に続きません。
 
 
1か月もしないうちに挫折してあきらめてしまう人がとても多いといわれる世界です。
 
 
単純に、1記事2000字とか3000字書くんですから疲れないわけがないんです。
 
 
個人差はありますが僕の場合は1記事3時間から4時間かかってしまいます。
 
 
もっともまだ慣れきっていないというのもありますが。
 
 
そしてしばらくはお金も稼げません。
 
 
早い人で1か月目から収益が発生するそうですがそんな人はごくわずかで、たいがいは半年くらいでやっと1万円とかくらいです。
 
 
それまで耐えられるひとが少ないということです。
 
 
しかし僕もまだ始めてから1か月も経ってないですが長く続くと思っています。
 
 
それはなぜか。
 
 
お金を稼ぐことを目的にしていないからです。
 
 
楽しくて好きではじめたので楽しむことが目的になっているのです。
 
 
もちろん継続にはお金を稼ぐという成功体験も重要だと思っています。
 
 
しかしお金はあとから必ずついてくるものだと思っているので大丈夫(^_-)
 
 
まずは無理のない目標をつくってからはじめると心に優しいブログライフを送れますよ!
 
 
 
 
 
 
 
 

さいごに

f:id:kingsman0014:20181006200140j:plain

 
ブログをはじめる理由なんて別になんでもいいのです。
 
 
そのかわり本気で取り組むこと。
 
 
お金のことは最初は考えるのはやめよう。
 
 
お金が原動力になる人もいますがあまりお金に縛られないほうがいいと思います。
 
 
まだはじめたての初心者がながながと偉そうにすみません。
 
 
しかしこれからブログをはじめようか悩んでいる人へと参考になれば幸いです♪