まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

【ブロガー志望必見】ブログをはじめるにはなにが必要?僕がブログをはじめるときにした準備

f:id:kingsman0014:20181008213952j:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。
 
 
ダサい名前で申し訳ないが、まだブログをはじめていない人への記事なのですこし偉そうに執筆させてもらう。
 
 
といっても偉そうにできるほどキャリアもなければ実績もない。
 
 
どうぞ好きに笑ってくれ。
 
 
でもアドバイスはできると思っている。
 
 
ということでブログをはじめるにあたって自分の意見もおりまぜて詳しく解説していく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ブログはパソコンとインターネット環境さえあればできる

f:id:kingsman0014:20181008214430j:plain

 
よくいわれるが、ブログはパソコンとインターネット環境さえあれば本当にはじめられる。
 
 
つまりWi-Fiを飛ばせるものがひとつでもあればいい。
 
 
ポケットWi-Fiだろうがルーターだろうがなんでもいい。
 
 
でも外でも記事を書きたいって人がいれば、持ち運びできるものをオススメする。
 
 
しかし持ち運びはできないが家にWi-Fi環境があるならそれでいい。
 
 
ブログは別に家だって問題なく書ける。
 
 
わざわざ新しいものを買う必要がない。
 
 
僕はブログをはじめる前からもっていた据え置き型のソフトバンクエアーを使っている。
 
 
そして気になるパソコンのほうだがこれはだれもが言うように「なんでもいい」。
 
 
スペックなんて気にする必要がない。
 
 
2万円とか3万円くらいのパソコンでブログをはじめて大きな収益を得ている人だっている。
 
 
すでにパソコンを持っている人はそれでじゅうぶん。
 
 
僕の場合はASUS(エイスース)の古いパソコンを買いました。
 
64800円しました。
 
 
「いや、6万もするやつ買ってんじゃねーか」と思うかもしれないがだからこそもっと安い低スペックのパソコンでじゅうぶんなのがわかる。
 
 
そもそも6万円でもじゅうぶんパソコンにしては安いですけどね。
 
 
よくMacbookを買おうとしている人がいるけど、まじでブログをやるためだけだったらいらない笑
 
 
どうしても欲しいとおもうならブログで稼いでから買えばいい。
 
 
あんな高いの買ってブログ続かなかったらどうするの。
 
 
確かにかっこいいけど超むだな買い物になるよ。
 
 
とにかくまずは安いパソコンを買って、できるだけ安く済むインターネット環境を手に入れること。
 
 
そしたらさっさとブログをはじめよう。
 
 
 
ブログをはじめたいと思う人には大抵なにかしらの理由があると思います。
 
 
僕もブログを始めた理由をかいた記事がありますのでよかったらみてみてください↓
 
 
 
 

初期費用はひとそれぞれ

f:id:kingsman0014:20181008214734j:plain

 
「ブログをはじめたいけど初期費用ってほんとにかからないの?」
 
 
こういった人のために答えます。
 
 
初期費用はかからない!
 
 
が、
 
 
正直いうと人それぞれです。
 
 
これはどういうことかというといいますと、無料ブログサービスをつかうか有料のものを使うかによって変わるからです。
 
 
無料のブログサービスをつかえば文字どうり無料です。
 
 
しかし無料のものと有料のものではなにが違ってくるかというと、簡単にいうとオプションの制限があるかないかです。
 
 
もちろん制限があると、ブログの背景だったりレイアウトなどが自分好みにできない等オリジナリティがだせません。
 
 
有料のほうは単純にそのような自由度が高いということだね。
 
 
どうしても自由度がほしいというならWordpressワードプレス)をつかうといい。
 
 
実際はこのとおりはてなブログをつかっているのでワードプレスは使ったことがありません。
 
 
使ったことがないんですが使っている人のブログを見ると、とても個性あふれている完全オリジナルブログになっているのでとても魅力的。
 
 
しかしワードプレスでやるとなると、ドメイン代とサーバー代がかかるので初期費用がかかってしまう。
 
 
僕の場合ググっていたら、今使っているこのはてなブログというブログサービスが無料サービスではいちばんいいと多くみかけた。
 
 
なのではてなブログにしてみたが、はてなブログにも無料と有料があって僕は有料にした。
 
 
それはなぜか。
 
 
自由度のほかにもっと大事な理由がある。
 
 
無料ではブロガーの収益柱となるGoogleアドセンスの広告がはれないからだ。
 
 
無料サービスでもGoogleアドセンスの広告がはれる「Blogger」というものがある。
 
 
Googleがだしているサービスがあるのだが大物ブロガーの方たちが声をそろえて無料ならはてなブログのほうがいいという。
 
 
その理由としては、はてなブログは多くの人につかわれ人気があるがBloggerのほうはそれにくらべて人気が少ない。
 
 
なのでいつサービスが終了するのかわからないのでせっかく書いた記事も全部ふきとんでしまう可能性がたかい。
 
 
ということで人気がたかいはてなブログを僕も含めプロブロガーたちもオススメしている。
 
 
そして僕は、人気があるはてなブログでなおかつGoogleアドセンスがはれる有料版の「はてなブログpro」にした。
 
 
これを僕は一番オススメする。
 
 
ブログのデザインもたしかに大事だがそんなことよりまずは記事を書くことが大事。
 
 
なのでGoogleアドセンスがはれればいいやと思いワードプレスではなく「はてなブログpro」にした。
 
 
そしてはてなブログにすればドメインもサーバーもあるので初期費用が有料版の値段のいくらかだけ。
 
 
僕はドメインを好きな名前にしたかったからお金払って独自ドメインを取得した。
 
 
ドメイン代やサーバー代など費用はググってみてくれ。
 
 
これをググれなかったらブログでは稼げないと思う。まじめに。
 
 
とにかく1円も初期費用をかけたくないなら無料のはてなブログをオススメするよ。
 
 
まずはそこから初めて有料の「はてなブログpro」にすればいいさ。
 
 
いつでも変えられるからまずは自分の様子をみてみるのもいいかもね。
 
 
 
 
 
 
 
 

なによりも優先しなくてはいけないこと

f:id:kingsman0014:20181008215517j:plain

 
ここからは話がかわるが関連として、上記のモノを準備できたあとに覚えておかないといけない大事なことが1つだけあるので伝えておく。
 
 
それは、なによりも記事を書くことを優先しろとうことです。
 
 
よくブログをはじめる前にブログに関する本をよんだりいろいろ調べたりする人がいますが、まずはとにかく記事をかけ!
 
 
こんなことを言ってる僕も実は一冊だけ本を読みましたが、そんなことはあとでいいと感じた。
 
 
一冊だけ読んだ本と、とにかく記事を書け、ということに関してはこちらをチェック↓
 
 
確かに勉強は大事だと思う。
 
 
でもいちばんの勉強は実際に手を動かしてやってみることだと思う。
 
 
必ずしも勉強をしたからといってそれがうまくできるようになるとは限らない。
 
 
やってみないとそれが本当に楽しいかすらわからないからね。
 
 
よくいうけど、まず「行動」だね。
 
 
これは本当に思う。
 
 
本を読むなら読みながら記事を書くこと。
 
 
ひと通りよんでからやっても本の内容なんてすべて覚えているわけがない。
 
 
ただでさえ本というのは情報が多いし、そのなかの内容が必ずしも自分に合ったやり方とも限らないしね。
 
 
とにかくまずはなんかいもいうけど記事を書きまくることを頭にいれておいてほしい。
 
 
僕も本当にまだまだ未熟ですが一緒に頑張りましょう! 
 
 
 
 
 
 
 
 

さいごに

 

f:id:kingsman0014:20181008215743j:plain

 
ブログをはじめるのに用意するものは本当に少ないというのがわかってもらえたと思います。
 
 
誰でも簡単にはじめられることなのでぜひはじめてみてください。
 
 
パソコンはわざわざ高いの買わないようにね。
 
 
共にがんばりましょー♪