マーシャルの思考

このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルをアウトプットとして書いています♪

ブログ運営のために読んだ本を「8選」紹介するよっ

f:id:kingsman0014:20190112191018j:plain
どうも、マーシャル( @ Marshall_0014)です。

 

 

ぼくはブログを始めてかれこれ3か月が過ぎています。

 

 

ぼくの他の記事を読んでもらえれば分かるのですが、実は収益を得ようとかほとんど考えてないんだよね。

 

 

いや最初はすごい考えてたけどね。いろんな人のブログを見て吸収しまくってたけど、よくよく考えてみるとブログで稼ぎたいわけじゃなくなってきたんだよね。

 

 

でもブログは続けていきたかったからとりあえず、今まで100日以上毎日更新をしてきた。

 

 

正直書きたいことはたくさんあるので。

 

 

あ、こんな前置きは置いといてさっさと本を紹介していきますごめんなさいね。

 

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義

 

これは衝撃だったね。

 

 

なんせブログを始める前に読んで、今まで文章について書いてある本なんて読んだことなかったから。

 

 

とても分かりやすい表現で説明してくれています。

 

 

こういった本を読んだことがない人は最初はこれがいいかな。

 

 

文章の基本を知れるよ!

 

 

 

ブログ飯

 

 

これについてはこちらの記事で詳しく説明してるよ!

【ブログ飯】ブログ初心者やブログで飯を食いたい人が読むべき本【必読】 - マーシャルの思考

 

ここでも簡単に説明するとタイトルの通り、「ブログで飯を食っていくためにどうするか?」について書いてある。

 

 

もちろんブログの運営の仕方など、他にも学べることがたくさん書いてる本。

 

 

本気で稼げるアフェリエイトブログ

 

これはブログ界隈ではめちゃくちゃ有名な本だね。

 

 

著者の亀山ルカさんの視点で書かれていますが、それがほとんどの人に当てはまるのでとても参考になりますね。

 

 

文字の色や装飾についても書かれていたり、ブログ画面のレイアウトなどデザインのことについても書いてくれてあるから、初心者のかたは必須の本だよ!

 

 

 

ブログ運営×集客×マネタイズ

 

 

タイトルからして”神本”なのがわかるよね。

 

 

集客からマネタイズの仕方まで教えてくれる、かなり万能な本です。

 

 

読者がどんなことを思っているのか、など自分じゃあまり気にかけないようなところまで詳しく説明してくれているので、とても参考になりますね。

 

 

正直、集客はとても大事なので、この一冊をよめばそれなりに良いブログ運営はできるかなと。

 

 

SEO顧客思考の教科書

 

 

ブログを始めようとするときに必ず聞くと思われる「SEO」という言葉。

 

 

最初はなんのこっちゃ分からないけど、すぐに分かります。

 

 

ブログで稼ぐにはわりと必要なスキルかな。

 

 

ぼくは本を読んだにもかかわらず、あまりSEOを意識していません。

 

 

しかし本気で稼いでいきたいと思うのなら、読んでおいた方がいいです。

 

 

SEOはブログ以外にもバチバチに使えるスキルなので身に着けておいて損はないよ!

 

 

アソビくるう人生をきみに

 

 

著者の「あんちゃ」さん。

 

 

ブログ界隈では群を抜いて有名ですね。

 

 

正直この本についてはブログの運営の仕方とか直接ブログにかかわることはあまり書かれてない。

 

 

ではなぜこの本をオススメするのかというと、ブログ運営を続けていくためのモチベーションをめちゃくちゃ上げてくれるから。

 

 

本の詳しい内容についてはこちらの記事で解説してるよ!

【絶賛書籍】アソビくるう人生をきみに。を20代が読んでみた結果 - マーシャルの思考

 

 

 

人を操る禁断の文章術

 

 

メンタリストのDaiGoさんが書いている本。

 

 

 こちらも下記の記事にて詳しく解説しています。

【ブログ本・必読】人に行動させるために文章は存在する。全てに応用できる! - マーシャルの思考

 

 

この本は本当に学べることが多い。

 

 

だって心理学的に商品を売るための文章の書き方を説明してくれてるから。

 

 

しかも全部に納得できる。

 

 

さすがはメンタリストという感じの分析をしています。

 

 

ブログだけではなく他のことにもたくさん応用できるから読んでおいて損はない!

 

 

 

キャッチコピー力の基本

 

 

最後はこの本。

 

 

正直この本が解説している「キャッチコピー」がいちばんブログには大切なんじゃないかと思うかな。

 

 

SEOよりも大事。

 

 

そもそもブログは誰かに読まれないとお金が発生することがないからタイトルを見たときに、読まれるようなキャッチコピーを書くことが重要なんだよね。

 

 

これについてもこちらの記事で詳しく解説してますよー。

【誰にも読まれない】読まれる記事の背景には「キャッチコピー力」があった! - マーシャルの思考


 

 

 

以上、8選でした!

 

 

どれも参考になるので読んでみて。

 

 

読むのと読まないのではブログは全く違って見えると思います。

 

 

全てを吸収してあなたのブログを収益化させてください!

 

 

参考になれば幸いです♪