まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

歯の黄ばみや汚れの原因と解決方法!新田真剣佑の歯がきれいなのは色のついた飲み物をのまないから?!

f:id:kingsman0014:20181009212105p:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。

 

 

みなさん毎日、毎食後しっかり歯磨きしていますか?

 
 
一日でも歯磨きし忘れるとすぐに汚れがたまります。
 
 
歯や歯磨きのしかたにすごいこだわりを持っている人もいますが真っ白で汚れてなければとりあえずよくないですかね。
 
 
そのためには日々の歯磨きはもちろん大切です。
 
 
真っ白を目指すのなら歯磨き以外にも大事なことがあります。
 
 
というのを知ったのでここに書き綴っていきたいと思います。
 
 
そして俳優の新田真剣佑さん。
 
 
この方は歯がめちゃくちゃきれいなのです。
 
 
そして性格的にとてもストイックで、そのストイックさもあって歯がきれいなのです。
 
 
その「真剣佑式」の歯をきれいに保つ方法も書いていこうと思います。
 
 
※「真剣佑式」というのは僕が勝手につけた言葉です。
 
 
なお、僕は歯科医ではありません。
 
 
様々な情報をもとにその中でも個人的に信頼できそうな情報のみをまとめて発信しているだけです。
 
 
なので、不安な人はまよわず歯科医にたずねてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「真剣佑式」の歯をきれいに保つ秘訣

 

f:id:kingsman0014:20181009213126j:plain

 
真剣佑さんは以前しゃべくり007に出演したさいに、かなりストイックだということが認知されました。
 
 
その時に一緒に出演していた「広瀬すず」さんのはなしでのこと。
 
 
真剣佑さんが眠くなっていた時にコーヒーなどのカフェインが入った飲み物をオススメところ「いらないよ!」と断られたという。
 
 
その理由として、色のついた飲み物を飲むと歯に色がうつるとのことです。
 
 
なので水しか飲まないのでしょうか。
 
 
だとしたらマジもんのストイックですね!
 
 
でも本当に歯がきれいなので本当に色のついた飲み物をのまないのかもしれません。
 
 
自然な感じの真っ白感でホワイトニングをしているような白さではないと思います。
 
 
色がついていないならヨーグリーナとか透明のミルクティーはOKですよね?笑
 
 
まぁそれはさておき、本当に色のついた飲み物で歯に色はうつるのでしょうか?
 
 
つまり「真剣佑式」は正しいのか、しらべてみました。
 
 
 
その結果、食べ物ではもちろん色はつきますが、飲み物でも着色します。
 
 
お茶でも色はついてしまうというので「真剣佑式」は正しいということになりますね!
 
 
別にうたがってたわけではないですよ!笑
 
 
気になっただけです。
 
 
しかし色のついた飲み物を飲んだ場合でもそのあとにしっかりと歯を磨けば大丈夫なようです。
 
 
しかしうがいだけでは確実性はなさそうです。
 
 
次に黄ばみや汚れの原因を書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

歯の黄ばみや汚れの原因

f:id:kingsman0014:20181009213328j:plain

 
食べ物や飲み物から歯に色がうつるのは、そのまま歯を磨かずに放置するとその色が歯に浸透するからです。
 
 
やはり色の濃い食べ物や飲み物ほど黄ばみの原因になります。
 
 
そして歯磨きをじゅうぶんに行えていないと汚れが溜まり「歯石」となって黄ばみにつながります。
 
 
しかし歯を磨きすぎても歯の表面の「エナメル質」というのをはがしてしまって黄ばみの原因につながるといいます。
 
 
あとはタバコですね。
 
 
これも、もちろん黄ばみや汚れの原因となります。
 
 
タバコの場合、表面だけでなく歯ぐきにも影響をもたらします。
 
 
タバコを吸うとビタミンCが破壊されるというのは有名ですよね。
 
 
その結果、メラニン色素というものがうまく排出されなくなり歯ぐきが黒ずんでしまうのです。
 
 
保健の教科書によく「ヤニ」が歯の裏にたまってとんでもないことになってる写真がありますよね。
 
 
あれグロいですよね。
 
 
ちなみに僕は8年間タバコを吸っていました。
 
 
しかし禁煙をはじめました。
 
 
歯のことを気にして禁煙しだしたわけではないですけどね。
 
 
タバコ、やめたほうがいいですよ笑
 
 
いろんな意味でね。
 
 
あと虫歯があったりするとそれも原因になるので、虫歯があるなら直ちに治療しましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

原因の対策と解決方法

f:id:kingsman0014:20181009213456j:plain

 
まず黄ばませない対策から書いていきます。
 
 
とにかく歯磨きをおこたらないこと。
 
 
食後はもちろん、ちょっとした感触やおやつだろうがそのあとすぐに歯を磨くのをを徹底すること。
 
 
正直これさえしっかり行えていれば、虫歯にもならないし汚れがたまることも考えにくいので黄ばむことはないです。
 
 
ですが歯の磨き方も気を付けなければいけないことがあるので、この記事の下のほうに書いておきます。
 
 
そしてすでに黄ばんでしまっている人の解決方法を書いていきます。
 
 
軽い黄ばみの場合であるなら下記に書いてある歯の磨き方でだんだんと改善されていくと思います。
 
 
激しく黄ばんでしまっている人や歯石ががっつりとたまってしまっている人はなるべく早めに歯科医に行くことをおすすめします。
 
 
歯科医に行けば様々な器具があるので確実にきれいにしてくれます。
 
 
それこそ本当に歯を真っ白くしたいのであれば、ホワイトニングをしましょう。
 
 
しかしホワイトニングは一生ものではないので定期的に通いましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

正しい歯の磨き方と適切な歯磨き粉の選び方

f:id:kingsman0014:20181009213711j:plain

 
おそらくほとんどの人が歯を磨くときに力強くごしごしと磨いていると思います。
 
 
磨いている感」、「きれいになってる感」がほしいんですよね。
 
 
めちゃわかります。
 
 
僕自身もごしごし磨いています。
 
 
がせっかくこの記事を書いているので今日から正しい磨き方をしていこうと思います。
 
 
上記でひとつ書いたように磨きすぎても歯の表面の「エナメル質」というのをはがしてしまいます。
 
 
食後以外はあまり歯は磨かないようにしましょう。
 
 
かえって黄ばみの原因になってしまいますよ。
 
 
そして今いったようにかたい歯ブラシで力強くごしごしするのはやめましょう。
 
 
これは歯の表面に傷がついてしまうからです。
 
 
傷がつくとその傷の隙間に汚れがはいってしまい普通に歯磨きをするだけではその汚れが取れなくなってしまいます。
 
 
やさしく表面をかるくこするくらいの気持ちでみがくのがベストです。
 
 
そして歯磨き粉の選び方ですがモノによって性能が特化していることが違います。
 
 
歯を白くするのに力をいれているものや、汚れを落ちやすくしているものなどあります。
 
 
自分の目的にあったものを選ぶようにしましょう。
 
 
もちろんふつうの市販の歯磨き粉でじゅうぶんです。
 
 
 ホワイトニング効果がいちばん高いといわれている歯磨き粉をのせておきます。
 
 
 
 
 
 

まとめ

f:id:kingsman0014:20181009215052j:plain

 
とりあえずストイックにいきたいかたは序盤に紹介した「真剣佑式」をやってみてください笑
 
 
僕はさすがにまねできません笑
 
 
僕とおなじでまねできない人もまねできたとしても、とにかくじゅうぶんに歯をみがきましょう!
 
 
なにか口に含んだらできるだけそのたびに磨けるのがいちばん理想ですね。
 
 
そしてタバコをやめましょう笑
 
 
わかっている通り吸っていていいことはなにひとつありません。
 
 
あとはこだわりたい方は自分にあった適切な歯磨き粉をえらびましょう。
 
 
そして正しいやりかたで歯を磨きましょう。
 
 
たまには歯のことを意識してみるのもいいと思います。
 
 
この記事でみんなの意識につなげられたら、と思います。
 
 
それではよい歯磨きライフを♪