マーシャルの思考

日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを書いてるよ♪

【ブログ本・必読】人に行動させるために文章は存在する。全てに応用できる!

f:id:kingsman0014:20181210195147j:plain
どうも、マーシャル( @ Marshall_0014)です。

 

 

僕はまだ初心者弱小ブロガーなので今までで15円しか稼げていないのですが、文章を書いてお金を稼いでいこうと考えている人に、どうしてもオススメしたい一冊の本があるのです。

 

 

とても有名な本で、知っている人も多いかもしれませんがこれです。

 

 

 

これはメンタリストのDaiGoさんが書いている本です。

 

 

つまり、人を操れるようになれるかもしれない本です。

※操れるとは断言できません。

 

 

しかし、「操れる=文章力の向上」という事になります。

 

 

では、概要を短く分かりやすく解説していきます。

 

 

 

 

全てが納得できる内容になっていてまさにメンタリズム

 

 

メンタリズムというだけあって、やはり人間の思考や心理学に基づいて本が構成されています。

 

 

ていうか、マーケティング自体そういうものだと思います。

 

 

どれだけ人の心を動かせるか。

 

 

ここがブログでは収益に繋がってくるものだと思っています。

 

 

では、本の一部を紹介したいと思います。

 

文章は一度、書いてしまえば半永久的に働いてくれる

 

DaiGo-人を操る禁断の文章術

 

これは、トップブロガーの方たちも言いますよね。

文章を仕組化するということですね。

 

DaiGoさんが言うとより信頼できる言葉になります。

 

 

ありきたりで常識的な言い回しに、過剰で具体的な条件を表す言葉を組み込むと、その文章は名言に変わる

 

DaiGo-人を操る禁断の文章術

 

この言葉だけを聞くと分かりにくいと思いますが、実際に本を読んでみると納得します。

簡単なことではないかもしれませんが、誰でも名言を作り出せるようになるかもしれません。

 

 

結局、心を動かすエンジンは相手の中にしかなく、文章はそのスイッチを押すための道具にすぎません。

 

DaiGo-人を操る禁断の文章術

 

文章の事をめちゃくちゃ持ち上げているのに、そんな道具にすぎないなんて…

しかし読み進めていくと、「確かに道具に過ぎないのかも=つまりとても重要なこと」

と納得すると思います。

 

 

肉汁がジュワっと

 

DaiGo-人を操る禁断の文章術

 

は?と思いました?

これどういうことかというと、「相手に想像(イメージ)させることが大事」という事です。

 

頭の中で想像させる。これが人を操るキッカケとなるのです。

 

 

自分の頭の中にある言葉をそのまま書きだすのではなく、どの言葉を選べば相手に響くのかを考えること。

 

DaiGo-人を操る禁断の文章術

 

文章は相手の心を動かさなければいけません。

つまり「読んだら相手の心に刺さるような言葉」を考えて書かなければ人は操れないという事ですね。

 

 

文章は会話をするように一人二役で書こう。

 

DaiGo-人を操る禁断の文章術

 

会話文を書くことで相手の立場になった文章になるので相手を動かしやすくなるのです。

 

 

そしてここには書けませんが、「7つのトリガー」というものがこの本には書かれています。

 

 

これは何かいうと、文章で相手を動かすための7つの方法という事です。

 

 

この7つのトリガーをうまく使いこなせれば、相手を操ることは容易になるかもしれません。

 

 

そしてこれとは別に「5つのテクニック」なるものも書かれています。

 

 

これは文章の構成のしかたのテクニックです。

                          

 

上記の7つのトリガーと組み合わせることで、さらなるパワーを発揮すること間違いなしだと思います。

 

 

気になる方はこちらからどうぞ! 

 

 

 

キャッチコピーに「たった1行で、人は踊らされる」と書いてあるが、その1行で踊らされた笑

f:id:kingsman0014:20181210193957j:plain

 

 

よくよく考えてみれば僕がこの本を購入したのは、もちろん有名ブロガー達が紹介していたという事もありますが、最終的な判断としては、このキャッチコピーなんですよね。

 

 

だって普通に気になるじゃないですか笑

 

 

ぶっちゃけ胡散臭いし笑

 

 

しかしどうしても気になってしまって購入したのですが、完全に踊らされました。

 

 

文章が始まる最初のページの1行に完全に踊らされました笑

 

 

ここは読んでからのお楽しみにしようと思いますが、いきなりやられます。

 

 

しかしこのおかげで、キャッチコピーの意味が分かるようにしてくれてあります。

 

 

そして普通に内容が面白いのでさらっと読めてしまいます。

 

 

文章力を上げようとしているあなたにお勧めします。

 

 

僕はブログ(文章力)に関する本を何冊か読んでいますが、何か本を購入しようとしているのならば、まずはこの本を読むことをお勧めします。

 

 

他の本はこちらで紹介しています。お勧めなのでよければどうぞ↓

【ブログ飯】ブログ初心者やブログで飯を食いたい人が読むべき本【必読】

 

【誰にも読まれない】読まれる記事の背景には「キャッチコピー力」があった!

 

 

参考になれば幸いです♪