マーシャルの思考

日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを書いてるよ♪

一週間が長いと感じるのならそれは消耗してるぞ

f:id:kingsman0014:20190211192830j:plain
やぁ、マーシャルだ。

マーシャルの思考

 

本日の曲はこれだ!ぜひチェックしてくれ♪」

Staaand Up !!!

Staaand Up !!!

  • AK-69
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

はぁ、まだ火曜日だよ。。。

 

 

と毎日感じているのでは?

実はこう感じている人は残念なことにとても多い。

 

 

理由は簡単で、ほとんどの人が自分が好きな仕事をできていないからだ。

好きじゃないだけならいいのだが、嫌な仕事をしているから問題なのだ。

 

 

「嫌だ」と思うということを毎日やっているということは、相当なストレスを日々ため込んでいることになる。

そんなんじゃいつ体を壊してもおかしくない。

 

 

土曜日になれば、「やっと金曜日だーっ」と言っているのでは?

そう言葉に出てしまうことが非常にまずい。

 

 

そうやって言葉に出てしまうのなら環境を変えたほうがいい。

というか変えてほしい。

 

 

本当にあなたの人生がどんどん消耗していくだけだ。

そんなはずじゃなかった。もっと明るい未来をイメージしていた。

 

 

それなのに現実は、毎日嫌な仕事に追われ、人間関係もうまくいかないし週末は疲れが溜まっていて動く気にもならない。

これってなんのために生きてるの?酷い言い方かもしれないが、本気でそう思ってしまう。

 

 

しかもその仕事の中で資格を取ったり、スキルを身に着けてしまった人は抜け出すことができなくなる。

資格などなにもなくても、何年も続けている仕事をやめることができない。

 

 

と、勝手に思い込んでいるが、そんな嫌な仕事で取った資格やスキルなど捨ててしまえ。

それがないと生きられない?そんなことはない。お前は自由だ。なにをしたっていい。

 

 

好きなことでまた資格を取ればいい。むしろ資格なんていらない。

資格に縛られているから他の事ができないんだ。

 

 

そんな形だけの肩書は気にせず捨てよう。そんなものがあるから人生が縛られるのだ。

他にも「何年も同じ会社で同じ仕事をしているから今更やめられない。今さらやめても他に就職できるかわからないし、この歳で新しい環境で働くことなんてできない。」

 

 

と自分で人生を消耗の道に引きずり込んでいる人がいるが、別に転職しないといけないわけじゃない。

自分のスキルでフリーランス個人事業主、起業の道だってある。

 

 

会社に入らないと生きていけないなんて思考はすでに古い価値観に変わりつつある。

そんな思考しか持っていないならどこの会社に入ろうが、一週間は長く感じるだろう。

 

 

一週間が長く感じるのは楽しい時間を過ごしていないからだ。

遊んでいたり好きなことをやっているときは時間の流れが速く感じる。

 

 

だから休日は終わるのが早い。

これを毎日感じられていたらあなたは人生を楽しめている証拠である。

 

 

もっと言うと、月曜日が待ち遠しくなったらもう素晴らしい生き方だ。

もちろんフリーランスの人は曜日間隔はないかもしれない。

 

 

会社員で月曜日が待ち遠しいなんて人は1%もいるのだろうか。

そういう人はおそらく日曜日も仕事をしている。

楽しいことを休む日はない。

 

 

お酒を毎日飲んで、休肝日がないという人と同じだ。(違う…?笑)

 

 

とにかく楽しいと思える仕事も大事だが、まずは嫌ではない仕事ができる環境に変えよう。

好きじゃなくてもいい。楽しくもないが嫌じゃない。むしろちょっとやりがいがある。

一日の流れが速い。と思える仕事を見つけることが大事だ。

 

 

そんな仕事なんてあるわけがないと思い込むのは勝手だが、それではあなたの人生はお先真っ暗だ。いや、すでに真っ暗だからもう戻ってこれないほど深い闇の中に落ちる。

 

 

今はまだかすかに光が見えるはずだ。なんでもいいから手当たり次第にいろんな仕事を経験してみよう。

仕事終わりによく居酒屋にいくなら居酒屋で働いてみれば面白いかもしれない。

 

 

若者に囲まれて、まかないも食べれてもしかしたらお酒も飲めて、いいこと尽くしだ。

新たな自分を発見できるかもしれない。

 

 

自分で居酒屋を経営する気になるかもしれないし、人生の転機は実はどこにでも落ちている。

それをいかに拾い続けるか。これだけの差で人生が充実もしくは成功するかが変わってくる。

 

 

つまり皆なにもやらないだけなのだ。

変なプライドと周りの目を気にしてしまうからだ。

そんなものごときで人生を撃沈させるのは非常にもったいないと思う。

 

 

よく言われるが結局「やるか、やらないか」これだけだ。