まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

書きたいネタがない。そんな時は…

f:id:kingsman0014:20181208185521j:plain
どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。

 

 

僕は今のところ毎日ブログを更新しています。

 

 

時には一日に2記事書く時もあります。

 

 

それでも記事ネタはまだまだたくさんあります。

 

 

しかし記事ネタはあっても、今日はその中のどれかを書く気分じゃないんです。

 

 

なので今日は見ての通り、こんな記事を書いています。

 

 

 

毎日更新は正しいとは限らないが、毎日更新できない理由がわからない

 

 

よく「必ず毎日更新しましょう」とブログの世界で言われますよね。

 

 

しかし人によって書いている記事も違えば、生活も違うので全ての人に当てはまる言葉ではないと思います。

 

 

確かに「初心者はとりあえず記事を書いて書いて書きまくるのが良い」みたいな意見は僕も賛成です。

 

 

初心者はその世界のことを詳しく知りませんよね。

 

 

ていうか知っているはずがないんです。

 

 

なので知るためには圧倒的な作業量が必要になります。

 

 

書きまくらないと、どういった記事がたくさん読まれるのか、文章力、運営していく上でのキャラなど、とにかくやり続けていかないとわからないものばかりです。

 

 

関連記事はこちら↓

www.garyuublog.net

 

 

 

つまり必然的に「まずは毎日更新をするべき」となるのです。

 

 

なのでこの意見は、正しいも悪いもないと思っています。

 

 

そもそも記事を書くのが楽しかったり、好きになれば勝手に毎日更新すると思います。

 

 

僕は、毎日更新に関してはそこまで気にしなくていいと思っています。

 

 

「毎日更新しなきゃ!」と焦って記事をかいても中身のない記事ができあがるだけです。

 

 

無理に書こうとせず、書けない日は書けないので、次の日にゆっくり書けばいいんです。

 

 

別にだれかと競争しているわけではないので、周りに流されすぎずマイペースでやっていきましょう。

 

 

しかし!

 

 

僕には毎日更新ができない理由がわからないのです。

 

 

これはブログ界隈で有名な方はよく言っているのですが、「今までの経験は全て記事にすることができる」と言います。

 

 

これは本当に間違ってないと思っていて、本当に経験したことを書けばいいと思うのです。

 

 

プロブロガーの沖ケイタさんもこう言っています。

 

 

 

このようになんでも記事になるのです。

 

 

今まではこれらが当たりまえだったので、記事にするほどの事じゃないと勝手に思い込んでしまっているのです。

 

 

どんな人でも必ずいままで生きてきて”経験”を積んできています。

 

 

僕はこんなことだっていいと思うのです。

www.garyuublog.net

 

 

 

これは昨日書いた記事ですが、ふと思い出したので書いたのです。

 

 

思い出したことはそのまま記事にしてしまえばいいと思います。

 

 

たとえそれが日記調になってしまてもいいじゃないですか。

 

 

別に恥ずかしいことではありません。

 

 

なにも書けないほうが正直恥ずかしいですよ。

 

 

 

そもそもなぜブログを始めたのか。なぜブロガーになりたいのか

 

 

Why?

 

 

なぜブロガーになろうと思ったのですか?

 

 

ほとんどの人が、「お金を稼ぐため」だと思います。

f:id:kingsman0014:20181208185846j:plain

そりゃ誰だってお金はほしいですからね。

 

 

当然の理由ですよね。

 

 

しかしそのほかにも理由はあります。

 

 

なにもお金を稼ぐのが目的で全員ブログを始めたわけではありません。

 

 

それか最初はそうでも徐々に変わっていったという人もいます。

 

 

ちなみに僕は簡単に言うと興味本位で始めて、文章を書いているうちに楽しいと思ってきたのです。

 

 

詳しくはこちらの記事に書いてあります↓

www.garyuublog.net

 

 

 

そして今は徐々に気持ちが変わってきて、もちろん楽しいというのは変わっていませんが、僕はもともと自身のライフスタイル(経験)を書いていくと決めていて、これを「僕」というコンテンツにしていきたいなと思っています。

 

 

ブログによる収益のことなど最初から今も考えていません。

 

 

それはお金に執着してしまうと、理想のようにうまく進んでいけないと挫折をしてしまうからです。

 

 

上記でも述べたように、ブログを始めた理由が「お金を稼ぐため」という人が大半ですが、だからこそ挫折してやめていく人が大半であるのです。

 

 

なので、相当どん底に落ちている人か、相当お金を稼ぐという意識が強い人でない限り、ブログの目的をお金にしないほうがいいと思います。

 

 

お金はあとからついてきてくれるものです。そう信じて、まずは楽しく運営していきましょうよ!

 

 

最終的に僕が言いたいのは思いついたことはもちろん、なんでも記事にしろ。ということ

 

 

この記事は、冒頭でも述べたように、溜めてある記事ネタの事を書く気分ではなかったから、「今日はなに書こうかなー」と思った時に、

 

 

「書きたいネタがない、という記事を書こう」

 

 

となって今に至ります。

 

 

こんな風に、お金を稼ぐことばかり考えずにラフに書いていけばいいと思います。

 

 

これは僕個人の意見なのでもちろん賛否両論あるかと思いますが、参考になれば幸いです♪