まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

【実はだれでもできる】タバコを1日1箱は必ず吸っていた僕が禁煙に成功したのでここに書き残しておく

f:id:kingsman0014:20181011204633j:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。
 
 
以前ちらっとほかの記事で書いたんですが禁煙をしました。
 
 
12月19日で禁煙して2ヶ月と24日経ちました!
 
 
喫煙者からするとどうですか?
 
 
2ヶ月もやめられますか?
 
 
たった1日いや半日でさえきついと思うのですが。
 
 
そう考えたらもう禁煙成功でしょう。
 
 
そういえば成功した証拠ってどうみせればいんだろうか笑
 
 
まぁいいや信じてくれる人だけみてください。
 
 
では禁煙の理由から書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

僕のタバコ生活

 
 
僕がタバコを吸いはじめたのは8年前です。
 
 
つまり8年間吸っていました。
 
 
立派な喫煙者です。
 
 
僕の場合、1日に1箱は吸っていました。
 
 
いわゆる「ヘビースモーカー」ではないですね。
 
 
そんな僕がタバコを吸い始めた理由ですが、
 
 
なにかのポスター(おそらくフィリップモリス)でアメリカのダンディなカウボーイが吸っているのをみて「かっこいい」と思ったのがきっかけですね。

f:id:kingsman0014:20181011205139j:plain

こんな感じの↑
 
 
あこがれからってありますよね。
 
 
普段は1日1箱ですが、飲みに行くと2箱3箱と増えてしまいました。
 
 
僕の職場でも周りの人はみんな吸っています。
 
 
休憩にはいるとみんな一目散にタバコに火をつけます。
 
 
なかにはヘビースモーカーもいます。
 
 
みんなタバコがないと生きていけないんですよね。
 
 
僕もそうでした。
 
 
暇さえあればいつのまにか吸っています。
 
 
気づけば箱がからになっていたり。
 
 
喫煙者のかたにはわかりますよね。
 
 
しかしそんな普通の喫煙者が禁煙に成功しています。
 
 
禁煙の理由なんですが、
 
 
健康に気を使い始めたわけではなく、
 
 
値上がりやタバコ代がもったいないからとかいう理由ではありません。
 
 
実は禁煙に理由はなく、「なんとなく」なんですw
 
 
これ、本当です。
 
 
ふと思っただけなんです笑
 
 
逆に禁煙をはじめてから出費が減ったのを気にしだしたりしました。
 
 
では、禁煙の仕方を書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

禁煙できるか結局は「意志の問題」

f:id:kingsman0014:20181011210501j:plain

 
先に言っておきますが、僕自身は禁煙するために買ったものや特に禁煙にたいして何かをしたということは一切ありません。
 
 
うそをつきました。
 
 
1つだけありました。
 
 
それはSNSに宣言したことです。
 
 
みんなに報告しましたね。
 
 
なんのために?
 
 
宣言したくせに普通に吸っていたら、めちゃださいし「こいつは口だけだ」と信用を失いかねます。
 
 
だから宣言して自分を追い込むのです。
 
 
あ、僕は使用していませんが具体的な禁煙グッズも軽く紹介しておきます。
 
 
まずは「パイポ」ですかね。
 
 
今ではいろんな種類がありどれにすればいいかわからない状態です。
 
 
しかしパイポ系を試すのであればクオリティは無視して値段の安いモノにするべきですね。
 
 
禁煙をするために買うのにクオリティを気にしていたらいつまでたってもやめられませんからね。
 
 
とにかく安いモノでなんとか代わりになりそうなものがいいと思います。
 
 
レビューもみてみて1つ選んでみました。
 

 

電子パイポなんてあるんですね。

 

 

次は「ガム系」です。
 
 
代表的な「ニコチネル」のガムと、「ニコレット」のガムがよさそうです。
 
 
 
が、正直ガムを試すのであれば市販のキシリトールなどでいいと思います。
 
 
確かに入っている成分は全然違い禁煙むけなのですが、
 
 
ん~。高いし市販のガムでじゅうぶんな気がします笑
 
 
なのであまりオススメはしません
 
 
次に「パッチ系」ですね。
 
 
これも「ニコチネル」の製品がよさそうですね。
 
 
しかしこのパッチというやつ。
 
 
これだけは昔からあまり信じられないんですよね。
 
 
僕的にはこれだったらまだガムのほうがいいような気がします。
 
 
もちろん使ったことがないので実際はなんにもわかりませんが。
 
 
まぁもちろん変なものではないのでお金に余裕があるひとは試してみてもいいかもしれません。
 
 
あと、こんなものがありました。
 
 
 
読んだことはありませんが本のタイトルがかなり強気なので一応のせておきます。
 
 
 
禁煙茶ってのもありました笑
 
普通に味がきになります笑
 
 
 
こんな感じでいろいろ紹介してみましたが、僕なりの結論をいいます。
 
 
結局さいごは自分の意志ですよ。
 
 
「絶対に吸わない!」と本気で思っている人は本当に吸いません。
 
 
それに対して少しでもタバコのことを考えたり、禁煙についてそこまで意識していない人は成功しません。
 
 
上記で紹介したものをやってみれば必ず禁煙に成功するというわけではありませんよ。
 
 
結局は最後は自分の意志です。
 
 
その意志がうすれないためにもSNSや家族、友人などに宣言するのです。
 
 
やってみてください。
 
 
※僕がしたツイートはブログ用のアカウントではなくて、プライベートなアカウントで宣言したため載せることはできません。申し訳ございません。
 
 
僕は禁煙グッズなどは一切買わず、宣言だけで成功しました。
 
 
まわりが吸っているからどうしても吸いたくなってしまうなど環境のせいにするのはいいわけです。
 
 
 
ではもっと禁煙したくなるようにタバコの害について書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 

タバコの害について

f:id:kingsman0014:20181011210012j:plain

 
まず代表的なものとして脳卒中心筋梗塞大動脈解離などとても危険な病気の原因となるのです。
 
 
タバコの箱にも書いてありますよね。
 
 
喫煙者は非喫煙者にくらべて、心筋梗塞で死亡する危険性が2.1倍になるのです。
 
 
そして若者は脳卒中発症の可能性が高いのです。
 
 
事実、タバコが原因でこういった病気の発症や死亡している例はたくさんあります。
 
 
自分は大丈夫だろうではなく、「明日は我が身」ですよ!
 
 
ほかには、髪の毛にも影響があります。
 
 
タバコに含まれるニコチンには、脱毛を促進させる男性ホルモンを増加させる働きがあるそうです。
 
 
そして歯にも影響がありますね。
 
 
黄ばんだり黒ずんだり、腐ったりします。
 
 
そしてもちろん妊娠中は絶対だめですよ!
 
 
生まれてくる赤ちゃんが奇形児になってしまう原因にもなっています。
 
 
なにがあっても自分の赤ちゃんに影響をあたえてはいけません!
 
 
そして美容の敵でもあります。
 
 
肌のハリがなくなります。
 
 
非喫煙者にくらべてシワも多くなってきます。
 
 
 
そしてタバコの害は喫煙者だけではありません。
 
 
つい最近まで吸っていた僕がいうのもあれですが書かせてください。
 
 
タバコには副流煙がでますよね。
 
 
この副流煙には主流煙にくらべて、2倍から3倍の有害物質を含んでいるのです。
 
 
鼻や目が痛くなるような刺激物質は70倍以上も含まれているそうです。
 
 
つまり、タバコを吸っている本人より副流煙を吸い込んでいる人のほうが害を受けているのです。
 
 
なので歩きたばこは絶対にやめましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

禁煙してみて変わったこと

 
 
さいごに禁煙してみて変わったこと、よくなったことを書いていきます。
 
 
まずはやっぱりいままで使っていたお金が浮いたということですかね。
 
 
僕が吸っていたタバコは1箱420円でしたので、1日1箱計算で1か月で12600円です!
 
 
これだけ浮いているのです。
 
 
だいぶちがいますよね。
 
 
あとは目覚めがよくなったとか喉の調子がよくなったとかですかね。
 
 
しかしこれに関してはハッキリとしていず、気がする程度です。
 
 
こうみるとあまりいいことは無いように思えますが、病気になるリスクがなくなったのでかなりデカイです。
 
 
やっぱり人間は健康第一じゃないですかね。
 
 
からだ壊したらなにもできないですからね。
 
 
 
 
 
 
 
 

さいごに

f:id:kingsman0014:20181011210215j:plain

 
どうでしょうか。
 
 
禁煙する気にはなりましたか?
 
 
もういっかい言いますが、禁煙は「自分の意志」です。
 
 
どれだけ自分の欲をおさえられるかです。
 
 
この記事で紹介したいろんな商品に頼るのもいいですが最終的には自分の意志ですので頼りすぎには注意しましょう!
 
 
あなたの禁煙の成功を祈っています♪