マーシャルの思考

日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを書いてるよ♪

【悲報】初心者が三日坊主でなんでも終了する理由

f:id:kingsman0014:20181220195551j:plain
どうも、マーシャル( @ Marshall_0014)です。

 

 

正直、三日坊主は言いすぎたかもしれないですけど、一週間や一ヶ月で続けられなくて辞めちゃう人いますよね。

 

 

この続けられないというのにはしっかりと理由があります。

 

 

シンプルに無理して続けようとするからです。

 

 

楽に結果が出るという先入観は捨てろ

 

 

なんでもそうですが、楽に自分の理想の結果が出ると思い込んでいる人が多い気がします。

 

 

自分の目標としている人達は、わりと簡単だという風に言いますが、成功している人の表面上だけ見ていてはだめです。

 

 

成功するまでの過程を知ることは大事です。

 

 

成功している人でもほとんどの人が下積みや苦労は経験してきています。

 

 

なにかを成功させるというのは簡単なものではないのです。

 

 

ダイエットや筋トレもそうです。

 

 

ダイエットをして一ヶ月で完全に痩せたと言い切ることができますか?

 

 

確かに数字は変わるかもしれませんが、見た目さえも一目でわかるほど痩せることはなかなか難しいと思います。

 

 

二か月、三か月と継続してようやく結果が出るものです。

 

 

もちろんその間の期間、努力は人一倍しなければ結果が出るまで時間はそれなりにかかってしまいます。

 

 

何日かさぼったりしたらその分、体重は元の数字に近づきます。

 

 

筋トレも同じです。

 

 

継続をしなければ結果はでません。

 

 

なんでも楽に結果を出せると思ってたら大間違いです。

 

 

 

そもそも好きなことじゃないから続かないのは当たり前

 

 

なにかが続かない人はその事が好きではないのです。

 

 

だって好きだったらシンプルにやり続けるじゃないですか。

 

 

基本なにか続けたい人って、好きだからというより無理に続けている感じがします。

 

 

そんなの無理にやろうとしたってそりゃ続くはずがないよね。

 

 

やってみて楽しさをあまり感じられなかったら、すぐに違うことをやってみたほうがいいと思います。

 

 

その繰り返しで楽しいと思えることを見つければいいです。

 

 

そうじゃなきゃやっていけないですよ。

 

 

結果が出てるという成功体験をするべき

 

 

まわりから、「は?」って言われるような、どんな些細なことでもいいので成功体験を持つことがとても大事なことになってきます。

 

 

結果が出たという事を少しでも経験することで、シンプルに嬉しいし、なにより自信へと繋がります。

 

 

その繰り返しです。

 

 

と、ここまではよく言われることなのですが、個人的にちょこちょこ成功体験をしていく間に失敗や挫折も同じようにするべきだと思っています。

 

 

ていうのは、成功体験もなにもない人が失敗ばかりすると諦めてしまいますが、一度でも成功体験をしている人が失敗や挫折を味わうのは逆に刺激になると思っています。

 

 

つまり、失敗を悔しいと思えるという事です。

 

 

なので諦めるという選択肢よりも、絶対に成功してやるという気持ちが芽生えてくるのです。

 

 

なのでたまには失敗も必要なのかと思います。

 

 

 

失敗は絶対にしたくないという完璧主義の人には理解ができないことかもしれませんが、そうじゃない人がいきなり完璧主義になっても疲れると思いますのでラフにいきましょう♪