まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

【毎食】同じものを食べ続けるとどうなるのか

f:id:kingsman0014:20181031191930p:plain

どうも、「まーさん」(@garyuublog)です。
 
 
今回は単純に気になった、「同じものを食べ続けるとどうなるのか」について書いていきたいと思います。
 
 
よく、1日の中で三食ある中の1回を同じものだけ食べているという人はいます。
 
 
昼は毎回ラーメンとか、夜は毎回焼き肉とか、そういう人はわりといます。
 
 
でも、三食とも毎回同じものを食べている人って少ないですよね。ていうかいないですよね?
 
 
つまり365日、毎食同じものを食べているということになります。
 
 
どうしても気になったので、いろいろ調べたものを、短くわかりやすくまとめていきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そもそも飽きて食べ続けられない⁈

f:id:kingsman0014:20181031192446p:plain

 
だいたいわかりますよね。
 
 
そうです。慣れて飽きてくるんです。
 
 
どれだけ好きなものがあっても毎食、食べる気にはならないかと思います。
 
 
美味しさもあまり感じなくなってくる気がしますよね。
 
 
一応脳科学的に、なぜ飽きるのか解明されているので紹介します。
 
 
まず、脳は刺激として捉えます。
 
 
そこで慣れてくるというのは、その刺激がだんだんと弱くなってくるのです。
 
 
つまり、これが飽きに繋がるわけです。
 
 
この「飽き」というのは、快感が失くなっていくということです。
 
 
確かに、こういう感じですよね。
 
 
快感を失っていくと、楽しさがなくなりますよね。
 
 
同じ事を続けていたら間違いなく飽きますからね。
 
 
つまり、同じものを食べ続けるのは人間的には、かなり難しいという事です。
 
 
感情がなければ続くんでしょうが、そんなアニメや映画の世界にいるような人は実際にはほとんどいないと思います。
 
 
しかし、感情はありますが、毎食同じものを食べ続けた人はたくさんいます。
 
 
やはりいるんですね。
 
 
では、毎食同じものを食べ続けるとどうなるのか、紹介していきます。
 
 
 
 
 
 

同じものを食べ続けた結果

f:id:kingsman0014:20181031193046p:plain

 
結論から言うと、毎食同じものを食べ続けても、大丈夫です!
 
 
しかし、逆に大丈夫ではありません!
 
 
ん〜わけわかりませんね。
 
 
どういうことかというと、人間にとって必要な栄養素が取れているなら大丈夫ということです。
 
 
逆に足りていなければ、単純に体は壊れますし、栄養失調となります。
 
 
しかし体質のおかげなのか、油物を毎食食べていた人も健康に生きている人もいるようです。
 
 
※これに関しては確証がないのでわかりません。
 
 
それでも、同じものを食べ続けていても、人間の身体は凄いもので、その食事に見合った身体を作り出すようになることもあるらしいです。
 
 
やはり環境によって進化を遂げてきているのでこのくらいはできてしまうのでしょうか。
 
 
しかし真似は厳禁ですね。
 
 
というか、そんな真似できる人なんていないと思いますがw
 
 
ということで結果は脳科学的なものは置いといて、健康面でみると、食べ続けられる人もいれば、食べ続けられない人もいるということです。 
 
 
 

さいごに

 
 
同じものを食べ続けている人もいるかもしれませんが、基本的には健康に害をもたらすのでやめましょう。
 
 
そもそも脳科学的に厳しいので続かないとは思いますが。
 
 
僕以外にも気になる人がいると思ったのでこの「同じものを食べ続けるとどうなるのか」について書かせてもらいました!
 
 
参考になれば幸いです♪