マーシャルの思考

日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを書いてるよ♪

ピンチは一か月後にはすっかり忘れている

f:id:kingsman0014:20190208191703j:plain
やぁ、マーシャル( @ Marshall_0014)だ。

 

 

本日の曲はこれだ!ぜひチェックしてくれ♪

P.S. I LOVE U

P.S. I LOVE U

  • provided courtesy of iTunes

 

 

人間誰しもが人生の中でピンチというものを経験する。

 

 

どれだけ富裕層の過程に産まれても、どれだけ貧乏な家庭に生まれてもそれは共通して存在する。

しかしそのピンチを解決する方法は大きく異なるだろう。

 

 

想像する通り、富裕層の過程に産まれた場合ピンチはお金で解決できる事がある。

貧乏な家庭に産まれた場合はお金では決して解決できない。

お金でしか解決できないのであればお金を稼ぐ方法を見つけ出さなければいけない。

 

 

もちろんピンチの全てがお金で解決できることはない。

恋愛関係などはお金では解決できることではないはずだ。

家庭内の問題にしたってそうだ。

 

 

しかしピンチというものは必ず解決される。

ピンチなのにも関わらずなんの危機感もないやつは人生が終了する。

 

 

しっかりと考えればピンチは解決できるものだ。

誰しもがピンチになった時に考えることがある。

 

 

それが「これはどうしようもない」ということだ。

なぜこのような思考になってしまうのか。

 

 

それはピンチのほとんどが初めての経験によるものだからだ。

始めて経験することだからピンチに感じるのだ。

 

 

何回も経験したことがあるのなら解決策がわかっているはずだ。

そしてピンチの中にもレベルがある。

 

 

下級クラスのピンチから言えば、車で単独事故を起こした時だろうか。

俺は事故を起こしたことはないが、おそらく事故をした瞬間は「どうしよう」と焦るだろう。

 

 

しかし少し時間がたち冷静になれば、警察に電話してとかロードサービスに電話したりとか解決策は出てくる。何事も焦りは禁物だ。

 

 

中級クラスのピンチと言えば仕事で重大なミスをした時だろう。

長年仕事をしていれば誰しもに訪れることだ。

 

 

しかし上司に必死に謝りながらも自分でケツを拭くことができるのなら解決する。

自分ではどうすることもできないのなら上司に任せるしかない。

そもそも上司は部下が失敗したときにケツを拭くのが仕事の1つだ。

 

 

それから一か月後。どうなっている?

なにごともなかったかのように仕事をこなしているのではないだろうか?

もちろんミスによってクビになることもあるが、クビになったことなど下級クラスのピンチだろう。

また仕事を探したりとお金を稼ぐ手段はやり方によってはいくらでもある。

 

 

そして上級クラスのピンチだ。

これは所持金が0になった時がわかりやすく該当するだろう。

 

 

お金を使いすぎて気づいたら家賃やカードの返済があるのに今月払えるお金がない!

こんなピンチを抱える人は案外多いものだ。

 

 

しかしこれは実際に起こったら衝撃的なピンチだろう。

飯も食えないし払うものも払えないのだから。

 

 

そして一つの解決策が思いつく。

それは借金をすることだ。

借金だけはしたくないというが、しょうがないことだ。

 

 

もちろん他にも解決策はある。

身内や友人に借金をすることだ。

いずれにしろ借金だが金融屋からの借金とは重さが違う。

 

 

これはあくまで分かりやすいピンチを描いたが、どれも解決することはできる。

それも一ヶ月もすれば忘れている。

 

 

もちろん借金をしていれば忘れることはないが、なんとか生活はできているはずだ。

思考停止しなければの話だが。

 

 

正直自分の甘えで借金をすることは醜いことだが、解決すればなんの問題もない。

そして必ず解決はできる。

解決方法を知らず知ろうともせず、どうすることもできないと思い込んでしまうから解決できないのだ。

 

 

しかもそういう奴に限ってプライドが高く周りに助けを求められない。

それが俺の親父だ。

 

 

数年前に急に仕事を辞め、一緒に住んでいたマンションを追い出され、今親父は実家に住んでいる。

俺は1人暮らしをしている。

 

 

借金はしなかったものの、滞納は多くしている。

親父の性格上、当時すでに収入があった俺や、自分の親に相談することができなかった。

これがクソなプライドのことだ。

 

 

そんなものは捨てて俺や親に相談していればなんとかなったかもしれない。

つまりこのようにピンチが解決できないのには実はプライドが関わっているケースも少なくないと思われる。

 

 

もしも今ピンチな状態でありプライドが少しでも解決に向けて邪魔をしているのならば、さっさと捨て去ってしまおう。

そうしなければいつまでも解決されない。

 

 

自力で解決できないのなら他人を頼るしかないのだから諦めてクソなプライドは捨てよう。

どうしたいのか、どうするべきなのかよく考えよう。