まーさらんどっ。

20代前半のメンズです!このブログでは、毎日必ず日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを主に書いています♪

【勝ち組になれる】超一流成功者の習慣と思考をまとめてみた

f:id:kingsman0014:20181016205016j:plain

みなさん一度は勝ち組、または成功者になりたいと思ったことがあるのではないでしょうか。
 
 
誰だってあると思います。
 
 
僕だってもちろんあります。
 
 
しかし成功者とはお金持ちになったから成功者と言い切れないと思います。
 
 
お金を持っていたとしても、器が小さかったり心に余裕がなければ成功者という感じはしないですよね。
 
 
そこで今回は、成功者といわれる人たちが昔から常日頃やっていた習慣と思考について話していこうと思います。
 
 
必ずしも真似をしていたら成功者になれるということではありません。
 
 
真似をしていてもそこに感情がなかったり、目標がなければ意味はない気がするので。
 
 
ではさっそく成功者がやっている習慣から話していきましょう。
 
 
 

 

 
 
 
 
 

成功者がやっている習慣

 
 
成功者は必ず一般人とは違うことをやっています。
 
 
だから一般人ではないのです。
 
 
以下の習慣について書いていきます。
 
 
無駄なことに時間をつかわない
 
完璧主義
 
常に好きなことをやり続ける
 
お金で買えないものにお金を使う
 
リスクを惜しまない
 
 
 

無駄なことに時間をつかわない

 
 
これタイトルだけ聞いたら、
 
 
あたりまえだろ」って思いますよね。
 
 
しかしおそらく「無駄」というレベルが違います。
 
 
どういうことかというと、かなり身近なものが無駄と感じるということです。
 
 
みなさんがオシャレに着こなす洋服だったり、アクセサリー関係などすべて無駄だと思っているのです。
 
 
日によって服を選んで変えたり買い物にいったり。
 
 
その時間が成功者はもったいないと思うのです。
 
 
そんな時間があるなら仕事(好きなこと)をしていたいのです。
 
 
服なんてワンセットでよくて、気にしないのです。
 
 
みんながファッションのことを考えている間に差を広げられているということですね。
 
 
よく言いますが、とにかく好きなことに没頭するのがいいようですね。
 
 
 
 

完璧主義

 
 
成功者は抜け目がありません。
 
 
なにをしていても手を抜かず妥協を許しません。
 
 
自分の納得がいくまで何度でもやりなおします。
 
 
何回もやりなおしているうちに、新しいことをひらめいて効率をよくして成功をおさめます。
 
 
細部までこだわり最後まで自分をつらぬくのです。
 
 
ぶれてしまったらそこで終わりということです。
 
 
自らに絶大なる自信と信頼感を抱いているのです。
 
 
 
 

常に好きなことをやり続ける

 
 
嫌なことは絶対にやりません。
 
 
好きなことだけをみて集中します。
 
 
常に好きなことに夢中になり前向きにとりくみます。
 
 
好きなことのためなら手段を選びません。
 
 
いいすぎかもしれませんが、これくらいの気持ちです。
 
 
わかりやすくいうと、小さいころにドはまりしたゲームや漫画などはありませんでしたか?
 
 
そんなキラキラした感情でやり続けるのです。
 
 
 
 

お金で買えないものにお金を使う

 
 
これは成功者すべてに共通することではありませんがわりと多い習慣の一つです。
 
 
すでに作り上げられているモノなどではなく、まだ存在しないようなモノにお金を投資するのです。
 
 
新しい事業や新たなテクノロジーなど。
 
 
お金は成功者なので腐るほどあるはずですがそれでも時間と同様、無駄な使い方をしません。
 
 
なんでも無駄だとおもったものは手をだしません。
 
 
そして成功者になってもなお、自己投資はかかしません。
 
 
成功者にとってお金は新しいものを得るための手段にすぎないのです。
 
 
 
 

リスクを惜しまない

 
 
なにかをはじめたり、新しくやろうとすることにはたいがいリスクがつきものです。
 
 
そのリスクによって一般人はあきらめてしまいがちですが、成功者は成功する前からリスクをうまくとって生きてきたのです。
 
 
ただリスクをとればいいというわけではないですね。
 
 
そのリスクはとる必要があるのか。
 
 
リスクをとったその後はどうなるのか。
 
 
全てを計算してリスクをとっています。
 
 
 
 
上記のことが成功者の習慣になります。
 
 
これは世界的に有名な大企業の経営者だったり投資家をもとにした習慣です。
 
 
人それぞれが思う成功者という定義は違ってきます。
 
 
必ずしも成功者は上記のような習慣をおくっているわけではありません。
 
 
 
 

 成功者の思考

 
 
成功者は上記で書いた習慣ができる前に思考ができあがっています。
 
 
思考があっての習慣になりますので、習慣よりは実は思考を知ることのほうが大事なのではないでしょうか。
 
 
では、成功者の思考を書いていきます。
 
 
思考停止にならない
 
目標が明確になっている
 
無理をしてまでやり続けない
 
行動をルーティン化する
 
すべてをポジティブにとらえる
 
失敗を恐れない
 
 
 
 
 

思考停止にならない

 
 
成功者は常に考えています。
 
 
どうすればもっとうまくいくのか。
 
 
もっとおもしろいことはないのか。
 
 
など、どんな状況になろうと頭を常にフル回転させているのです。
 
 
人は考えることをやめようとします。
 
 
それは、考えないほうが楽だからです。
 
 
しかし考えなくなってしまったら終了です。
 
 
考え続けることで人は、行動し新たな発見をすることができるのです。
 
 
 
 

目標が明確になっている

 
 
成功者は必ず、夢や目標を持っています。
 
 
そこに向かって日々全力で突っ走っているのです。
 
 
そしてその目標から逆算して進んでいくのです。
 
 
目標にたどりつくにはどうすればよいのか、なにをすべきか。
 
 
計画をねり、段取りをしていくのです。
 
 
成し遂げたいものがあるのならそこへの進み方が重要になってきます。
 
 
 
 

無理をしてまでやり続けない

 
 
人間はどうしても無理をしてしまう生き物です。
 
 
しかし無理をして行動していても、ベストな達成はできない。
 
 
成功者は基本的につまらなくなったり、飽きてしまったらそれをやめてしまいます。
 
 
いい結果がでないからというわけではなく、ただやっていて楽しくないからです。
 
 
楽しくないことは絶対にやりません。
 
 
成功者はものごとをメリットがあるかないかではなく、楽しいか楽しくないかで判断します。
 
 
これが余裕につながってくるのです。
 
 
 
 

行動をルーティン化する

 
 
成功者は一日の行動をルーティン化します。
 
 
どういうことかというと、
 
 
朝起きる時間、起きてからすることや仕事(作業)を始める時間など、
 
 
全てを毎日同じ時間に行っています。
 
 
そうすることで必然的に行動するのです。
 
 
体感時間で動くようになり、習慣化します。
 
 
そうすることでずっと長く好きなことややりたいことが続くのです。
 
 
 
 

全てをポジティブにとらえる

 
 
人生は長いので何度も壁が立ちふさがります。
 
 
しかし成功者はどれだけどん底に落ちようが、ポジティブにとらえるのです。
 
 
道を変えるのです。
 
 
この道をすすめば失敗をするということを学べたととらえるのです。
 
 
だったら違う道をすすむと。
 
 
そしてまた復活するのです。
 
 
最初にいった思考停止がないからポジティブにとらえることができるのです。
 
 
凡人はそこで立ち止まって呆然としてしまいますからね。
 
 
 
 

失敗を恐れない

 
 
成功者は失敗をおそれません。
 
 
それは自分に自信があるというのもそうですが、それよりもやってみたいという気持ちのほうが強いのです。
 
 
やってみるまでわからないし楽しいかもしれない。
 
 
成功者は新たなことに挑戦するときに迷いはないのです。
 
 
たとえお金がなくても借金をしてでもやってみることでしょう。
 
 
はたからみたら馬鹿かもしれませんが、それが成功者です。
 
 
 
 
自分にあてはまる思考はありましたか?
 
 
あてはまったひとは成功者としての素質があったりして!
 
 
成功者はやはり普通とは違う思考をお持ちのようですね。
 
 
共感ができないという人もいるのではないでしょうか。
 
 
まぁ必ずしも成功者がこうであるとは限らないので誰にでもチャンスはあると思います。
 
 
 
 
 

さいごに

f:id:kingsman0014:20181016205318j:plain

 
どうでしょうか。
 
 
成功者が考えていることが少しでも理解できましたでしょうか。
 
 
これらをすべて真似すればいいというわけではありません。
 
 
でも少しくらい頭の片隅で意識してみるのはいいんじゃないでしょうか。
 
 
しかしまずは目の前のことを淡々とこなしていきましょう。
 
 
いきなり成功者になりたいと思っても明確なビジョンがみえていないのであれば成功することはできないので。
 
 
もし成功者と思える人と出会うようなことがあったならこの記事に書いてあることと照らし合わせてみてください。