マーシャルの思考

日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを書いてるよ♪

【その4】「キンコン西野:新世界」最後まで読み終えた結果やはりどんな人も読むべき本だと確信した

f:id:kingsman0014:20181227181847j:plain

どうも、マーシャル( @ Marshall_0014)です。
 
 
ついに本日をもちまして、西野さんの「新世界」を読み終えました。
 
 
この「新世界」に関する記事は4部構成となっておりますので、前回までの記事は下記からお読みください↓
 
 
最後の話は、前回の記事の最後に書いた「西野さんたちの挑戦と、人間の可能性」の話になります。
 
 
前置きはさておき、早速書いていきます。
 
 
 

レターポットにかけた想いとお金の話

 
 
西野さんはレターポットというサービスを創り上げています。
 
 
これは簡単に説明すると、文字をお金にするサービス。
 
 
しかしこれをやったところで西野さんたちには1円も入らない。
 
 
わけわかんないし興味深くないですか?
 
 
ここで詳しく話すのは難しいので、ぜひご自分の目で確かめてください。
広告を貼る
 
 
西野さんたちはこのレターポットで「挑戦」をしています。
 
 
具体的にどういったことをしているのか説明します。
 
 
被災地に必要なものは紛れもないお金なのです。
千羽鶴を良かれと思って全国からたくさん送りつけられますが、実際は言葉は悪いですが邪魔でしかないと言われています。
 
 
邪魔だけではなく、千羽鶴の撤去もあるのです。しかもそれには費用がかかっています。
もちろん被災地持ちです。
 
 
被災地にはやる事が他にあるのに千羽鶴の撤去に時間をかけているのです。
 
 
被災地からしたら千羽鶴は必要のないもので、実際に1番必要なのはお金なのです。
 
 
そこで、レターポットの出番です。
 
 
まずレターポットにメッセージを書くときに、一文字(レター)5円で買います。
 
 
100レター買えば500円、つまり100文字のメッセージと言う事です。
 
 
もちろん1000文字のメッセージを書いて5000円かけてもいいのです。
 
 
そしてその発生したお金というのは運営側は使えない決まりとしています。
 
 
では、そのお金をどうするかというと、被災地に送っているのです。
 
 
メッセージも送れて被災者たちを励ますことができ、お金も送り少しでも早く復興を実現させる。
 
 
最高のサービスです。
 
 
実際に本でも書かれていますが、被災地に送った文字のお金が135万円になっています。
 
 
これってとてもすごい事だと思います。
 
 
ただ被災地のために募金しているのと違い、本気でメッセージを書いて、それと同時に募金もできてしまう。
 
 
西野さんたちは本当に被災地を少しでも早く復興させたいと思っている。
 
 
もちろんですがらそこには綺麗事は一切ないのです。
 
 
正直、なかなかできることではないと思います。
 
 
しかしこの西野さんたちの挑戦はこれからもっともっと大きくなっていくと考えます。
 
 
 

人間の可能性について

 
ボクは、すでに勝っている人を更に勝たすことには興味がないんだよね。
 
西野亮廣-新世界

 

 
 
西野さんが考えているのは、有名人やSNSなどで自分のブランディングに成功している人しか勝てていないということ。
 
 
自分のお父さんの事を例に挙げて詳しく説明している。
 
 
正直に生き、他人のために生きているのに有名人じゃない。
 
 
もちろんお父さん自体、有名になるつもりもなく、西野さんもお父さんを有名にしようとしているわけではない。
 
 
しかし、有名人よりも"良いこと"をしているのにその恩恵を受けていないという事に違和感を持っている。
 
 
これは確かに納得できます。
 
 
素晴らしい事をしている人は実際沢山いると思っています。
 
 
しかし皆が知る由も無い。
 
 
そこで西野さんはそういった人達の背中を後押しする事に時間を捧げるようです。
 
 
とても素晴らしい思想ですよね。
 
 
たとえ弱くても、たとえ無名でも、誠実に生きている人が報われる世界だ。
 
ボクは、そんな世界を迎えに行く。
 
キミはどうだ?
 
西野亮廣-新世界 

 

 
この実現のために、上記で説明した、「レターポット」を活用している。
 
 
その具体的な方法はやはり自分の目で確かめるのがいいと思います。
広告を貼る
 
 
今回、「新世界」を読んでみて、西野さんの思想が強く伝わりました。
 
 
日々、面白いアイデアをサロンメンバーと一緒に考え、実行し世の中を良い方向に変えていっている。
 
 
日陰にいる人間に光を当てていくこの西野さんの行動から目を離せなくなりますね。
 
 
この先の世の中が西野さんによってどう動いていくのか、とても興味深いです。
 
 
西野さんの思想をより知りたい方は下記から西野さんのオンラインサロンをのぞいてみるといいかも↓
 
 
改めて「新世界」読めて本当に良かったと思っています。
 
 
新たな価値観を知ることができました。
 
 
どんな人にも価値のある内容だと思っています。
 
 
ぜひ、読んでみてください。
 
 
人生が変わるかもしれませんよ♪