マーシャルの思考

日々の気づいたこと、気になったこと、体験したことなどライフスタイルを書いてるよ♪

退職届を提出してきたら意外と…

f:id:kingsman0014:20190115214034p:plain

どうも、マーシャル( @ Marshall_0014)です。

 

 

先日、退職届を提出してきました。

 

 

今まで転職は何回かあるけど、書いたのは初めてなんですよ。

 

 

正直すこしばかり緊張しましたが、思っていたより意外とすんなりといったので、詳しく書いていきたいと思う。

 

 

退職届の書き方

 

 

はい。こんなのはググればいくらでも出てくるので、ググりましょう。

 

 

まぁ言えることは、判子は押しましょう。

 

 

それと封筒はしっかりと封をしましょう。

 

 

決まりはないっぽいけど、一応重要な書類という事で、指摘されたので確実にやっておきましょう。

 

 

やっておいてなんか言われることはないと思うからね。

 

 

退職するにあたっての理由

 

 

これは間違いなく聞かれますのでちゃんと答えよう。

 

 

なんか勝手なイメージですが、適当に理由をつけてそれを言おうとする人が多い気がしますが、正直な理由を言いましょう。

 

 

別に嘘をつく必要なんてないし、嘘をつかないとやめられないような会社は、個人的にやばい会社だと思うね。

 

 

ていうかブラック企業じゃね?

 

 

ぼくの理由としては、「楽しくないから」ですね。

 

 

これは本心で正直楽しさを感じられなかった。

 

 

だからやめることを決意しました。

 

 

ていうか皆辞める理由なんて基本的にそうだと思う。

 

 

皆なんでかしらないけど、仕事は楽しくないものだと思い込んでるよね。

 

 

楽しい仕事は必ずあると思うけどね。

 

 

楽しくない仕事をどう楽しくしていくかより、もともと楽しい仕事をした方がいいにきまってる。

 

 

楽しくない仕事を頑張って楽しくしようとしたってストレスがたまるだけでしょ。

 

 

そんなことで人生消耗していくなんて考えられないよ。

 

 

人生は一度きりってよくいってんじゃん。だったら楽しいこと見つけようよ笑

 

 

話しがそれたけど、意外とすんなりいったことについて

 

 

そうそう、退職の意を伝えたことがなかったから、色々と反論されたり話しが長くなるのかなぁと思ったけど意外とそんなことはなくて、ぼくの意見を受け入れてくれました。

 

 

今後やりたいことも伝えてスッキリした。

 

 

まぁわかったこととしては、退職を否定されるかどうかは、社長or上司しだいという事かな。

 

 

まぁもし否定されてやめさせてくれないんだったら最悪バックレることもかんがえたけどね笑

 

 

そうならなくてよかった。

 

 

いい会社に入っていたんですね。

 

 

ただ、ぼくには仕事や人間関係が合わなかったというだけです。

 

 

他の従業員たちは楽しそうにやっているので。

 

 

だから退職を考えている人は、ビビらずに伝えてみよう。

 

 

大丈夫。わかってくれるよ。

 

 

だって楽しくないこと、やりたくないことから抜け出したいでしょ?

 

 

ここから抜け出すのは早ければ早い方がいいに決まってるんだから。

 

 

迷わずに自分を信じよう!

 

 

新たな一歩を踏み出そうとしている人をぼくは応援しています♪